« Wort des Jahres 流行語大賞 | トップページ | 冬景色 Schneelandschaft »

2008年1月30日 (水)

流行語大賞 Wort des Jahres

 ここ数ヶ月,仕事に追われてブログに関われませんでした。いつの間にか年が変わってもう一月が過ぎようとしています。今年は,軽い話題を多く取り扱って,できるだけ更新つんするつもりですので,よろしくお願いします。

 去年書こうと思っていた話題を今頃恐縮すが…。

 日本にもドイツにも同じようなものがありますが,その一つが流行語大賞とWort des Jahresでしょう。07年の日本の流行語大賞は,「どげんかせんといかん」と「ハニカミ王子」だそうですね。ドイツにも似たようなものがあり,Wort des Jahres(今年の言葉)というものが毎年発表されます。今年は,気候破局(Klimakatastrophe)だそうです。僕としては温暖化か関係の言葉が上位に入らなかったのは残念です。でも,今年は,京都議定書の第一約束期間が始まったためか,テレビなどのメディアで温暖化が取り上げられることが非常に多くなったように思います。今年の流行語大賞には,温暖化関係の言葉が入るかもしれません。

 ドイツは一位が気候破局でしたが下記のサイトにやはりトップテンが載っています。ただ,ドイツを遠く離れて,日々のニュースなどを聞かなくなっているので,意味の分からない言葉も結構あります。興味深かったのは第4位でarm durch Arbeit。日本語にするとワーキングプアでしょうか。日本でも大きな問題になっていますし,流行語大賞のトップテンにある「ネットカフェ難民」もある意味これと関係しているかもしれません。日本もドイツも西側のいわゆる先進国で,やはり共通点は多いですね。

流行語大賞,Großer Preis des Modewortes
http://singo.jiyu.co.jp/

Wort des Jahres ドイツ語の今年の言葉
http://www.gfds.de/index.php?id=210

|

« Wort des Jahres 流行語大賞 | トップページ | 冬景色 Schneelandschaft »

Deutsch」カテゴリの記事

ドイツ・ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208179/17902676

この記事へのトラックバック一覧です: 流行語大賞 Wort des Jahres:

« Wort des Jahres 流行語大賞 | トップページ | 冬景色 Schneelandschaft »