« Mineraliensammlung und Deutschland | トップページ | Mein Energiesparen, vierter Teil: Wassersparen »

2007年6月 5日 (火)

ミネラルコレクションとドイツ

 先週末に新宿でやっていた第20回東京国際ミネラルフェア↓へいってきました。

http://www.tima.co.jp/tima/

 はじめていったのですが,とっても面白かったです。時間の経つのも忘れて(お昼ご飯を食べるのも危うく忘れて),きれいな石達を見てきました。楽しかった!毎年やっているそうですので,興味のなる方はどうぞ。

 外国からも何十社も来ていたようですが,意外だったのはドイツからも数社来ていたこと。ドイツでは特に鉱物って産出しないよね?と不思議に思って,お店のドイツ人に聞いてみたところ,鉱物収集はドイツの伝統だそうです。えっ!本当?それは知らなかった!彼の話では,ヨーロッパで一番はじめにミネラルのコレクションを始めたのはドイツ人(貴族や王族)だったそうで,今でもそのコレクションが残っているとか。

 そういえば,向こうに住んでいたとき,クリスマスなどのお祭りになると町の広場には屋台がたくさん出て,そこで鉱物も売っていたのを思い出しました。僕が好きだったのは,丸い小さな石(多分アゲート,瑪瑙かな?)を自分で選れぶと,その場で二つに切ってくれて中を見せてくれるお店。切断した面は綺麗ですし,たいがい中が空洞になっていて,そこに綺麗な水晶(だと思います)の結晶が育っています。どんなのが出てくるかな?とわくわくしたのを憶えています。向こうで買った石のうち何個かはまだ家にあって僕の部屋を飾っています。日本のお祭りの屋台では,鉱物を売っているのはまだ見たことがありませが,そう考えるとドイツでは鉱物収集よりポピュラーなもので,きっと伝統的なものなのでしょうね。

Aragonite1_3  色々教えてくれた,ドイツ人のお店で買ったアラゴナイト。安かったので買ってしまいました。こんな鉱物があるのは知りませんでしたが,綺麗です。

 Das Aragonite, das ich von einem deutschen Stand gekauft habe. Ich wußte nicht, daß es so ein Mineral gibt. Es war billig und ist schön.

|

« Mineraliensammlung und Deutschland | トップページ | Mein Energiesparen, vierter Teil: Wassersparen »

ドイツ・ドイツ語」カテゴリの記事

鉱物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208179/15326587

この記事へのトラックバック一覧です: ミネラルコレクションとドイツ:

« Mineraliensammlung und Deutschland | トップページ | Mein Energiesparen, vierter Teil: Wassersparen »