« Mein Energiesparen, zweiter Teil: Stromsparen | トップページ | ドイツ歌曲 「リート・デュオ講座」 Deutsches Lied »

2007年5月 8日 (火)

我が家の省エネ,その2:節電編

 前回は待機電力について書きましたので,今日は僕のところで気をつけているその他の節電について書いてみます。とはいってもそれほどはありませんが。

1.使わないときはスイッチを切る = 必要なときだけ使う
 これは当然ですが,つい面倒になって,あるいは忘れて例えばテレビや階段の蛍光灯ををつけっぱなしにすることがあるので,これを出来るだけ少なくするようにしています。

2.適度に使う
 例えば冷暖房の設定温度は夏は高めに冬は低めにしています。寝るときは窓を開けてエアコンを使っていません。というか僕の寝室にはエアコンがありません。ただこれは田舎で窓を開ければ風が通るからできることだとは思います。また,思い込みかもしれませんが,エアコンを暖房に使うのは効率が悪いように思えて使わないことにしています。

3.出来るだけ省エネ器具を使う
 これはとても大切です。例えば冷蔵庫などは一度購入すると休みなく電気を消費しています。もちろん,不要なものを冷蔵庫で保存しない等の使い方によっても節電できますが,それよりも冷蔵庫自体の省エネ性能の方が,節電という点では重要となります。ということで僕のところでは器具の買替時に出来るだけ省エネの器具を買うようにしています。ここ数年で冷蔵庫だけでなく,洗濯機や,石油ファンヒーター等を買替(追加購入)しました。少し高くなってしまいますが,省エネ製品を買jました。以前はカタログの消費電力のところをいちいち見ていましたが,最近は省エネラベルというのがたいていあるのでわりと簡単に省エネ性能を比較できます。
 また,今住んでいる家に初めからついていた照明には,白熱球の電球が結構使ってありましたが,徐々に電球型蛍光灯に代えています。最近ホームセンターでLEDの豆電球を見つけました。つい買ってしまいましたが,これ悪くありませんね。

|

« Mein Energiesparen, zweiter Teil: Stromsparen | トップページ | ドイツ歌曲 「リート・デュオ講座」 Deutsches Lied »

ドイツ・ドイツ語」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208179/15001586

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の省エネ,その2:節電編:

« Mein Energiesparen, zweiter Teil: Stromsparen | トップページ | ドイツ歌曲 「リート・デュオ講座」 Deutsches Lied »