« Wer ist der dickste in Europa? | トップページ | Was ist der Grund der Übergewichtigkeit der Deutschen? »

2007年4月21日 (土)

ヨーロッパ一の太りすぎの国は?

 どこだと思いますか?今日のドイツのニュースは,この話題が多かったです。国際肥満学会(IASO)の調査によると,ドイツ人男性の75.4%,ドイツ人女性の58.9%は肥満で,ヨーロッパで一番だそうで。僕自身は,ドイツ人ってそれほど太りすぎっていうイメージはありませんでしたが,間違いでしたね。なお2位及び3位は男性でチェコ(73.2%),ギリシャ(73.0%)で,女性ではイギリス(58.5%),キプロス(58.0%)だそうです。南ドイツ新聞(Süddeutsche Zeitung)の下記の記事に表が載っています。↓
http://www.sueddeutsche.de/gesundheit/artikel/580/110470/

もっとも,太りすぎと言っても色々な種類があるそうですので,一概には判断できないと思いますが。

 ドイツ語ではdie Nase vorn haben(鼻が前にある→競争に勝つ)と言う表現がありますが,これをもじってden Bauch vorn haben(腹が前にある)と表現しているものもありました。お腹の出たドイツ人の映像では,日本のメタボリックシンドローム関係の番組を思い出してしまいました。

 日本やドイツのように飽食の国もあれば,飢餓に苦しむ国もあります。この機会にまたそんなことを考えてしまいました。

|

« Wer ist der dickste in Europa? | トップページ | Was ist der Grund der Übergewichtigkeit der Deutschen? »

Deutsch」カテゴリの記事

ドイツ・ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

ドイツ人は太りすぎって思っていましたが、
やはり・・・・・・(笑)
10代の女の子はみんなかわいいのに、
20代になると・・・・・・orz
やはり食べ物のせいだと思います。
わたしも留学時代1年で7キロも太りました(滝汗)
東京にもどって、半年でもとにもどりましたが。
和食が健康にはいちばんなんでしょうね。きっと。
ドイツ語のコメント、大変だと思いますが、
とても参考になりますので、ぜひ続けてください!
応援していますので。
週2回で、充分ですから。

投稿: さくら ゆり | 2007年4月25日 (水) 21時13分

さくらゆりさま,

 コメントと応援を本当にありがとう。ちょうど必要としていたときでした。

 記憶が定かではありませんが,僕はドイツへ行って最初の年に約5キロやせました。その後現在に至るまで殆ど戻っていません。食事は和食の方が健康的だと思いますが,僕の場合食事と体重はあまり関係なさそうで,痩せたのはきっと環境の変化のせいだったのだと思います。

 ドイツ人の太りすぎの原因については,Deutsche Welleで面白い解説がありましたので,今度ブログに載せます。


Lieber Yuri Sakura!

Vielen herzlichen Dank für Deine Komentar und Ermutigung, die gerade zur einer Zeit kamen, wo ich sie brauche.

Wenn ich mich richtig erinnere, habe ich im ersten Jahr in Deutschland etwa. 5 kg abgenommen, was wahrscheinlich an der Änderung der Lebensumgebung lag. Das japanische Essen finde ich auch gesunder, doch bei mir ist die Beziehung zwischen Essen und Körpergewicht nicht so deutlich.

Deutsche Welle gab einen interessanten Grund für die Übergewichtigkeit der Deutschen an. Darüber werde ich nachher in Blog schreiben.

投稿: rauchquarz | 2007年4月25日 (水) 23時26分

コメントありがとうございました。
ドイツ語で日記、すごいですね!
いくつか拝見致しましたが、とても良い勉強になりました。
それでは更新される事を楽しみにしています。

投稿: Lieb | 2007年4月26日 (木) 08時55分

Liebさま
 
 早速お立ち寄りいただき,ありがとうございます。出来たら週に2度(ちょっと難しい),最低でも週に1度は更新しようと思っています。これからも時々お立ち寄り下さい。

Liebe Lieb,

Vielen Dank, daß Du meinen Blog so prompt besucht hast. Ich versuche, wenn möglich zweimal, zumindest einmal in der Woche neuzuschreiben. Es wäre nett von Dir, wenn Du mich ab und zu besucht.

投稿: rauchquarz | 2007年4月26日 (木) 23時16分

こんにちは。先日は訪問頂きありがとうございました。
ヨーロッパ一太りすぎの国・・・私にとってタイムリーな話題です。
なぜかというと現在スコットランドに住んでいるのですがこちらに
来て驚いたのが太った人の多さです。
力士並み体型の女性も珍しくなく顔だけ見ると普通の人もウエストがものすごいとか、とにかく驚きの連続です。

こちらのTVでは毎週肥満の子供達のダイエット合宿の番組を放送しています。
日曜日にはアメリカのコメディアンが太りすぎを警告するという特番も放送していました。ニュースでも最近体質遺伝について触れていたり。

去年住んでいたドイツは体格の良い人は多かったけど案外太った人は少ないという印象でした。
ちなみに私はドイツ生活で食事が合わなかったり気疲れ(?)で
10ヶ月で8キロ痩せました!

ドイツ語の勉強をこれからも続けていきたいのでrauchquarzさんのドイツ語ぜひ参考にさせていただきたいです。
忙しいかと思いますが頑張って続けてくださいね。

投稿: shikao | 2007年5月 5日 (土) 08時12分

shikaoさま,

 お立ち寄りいただき,そしてコメントを頂きありがとうございました。

 スコットランドは僕にとっては全くの未知の国です。よろしかったらたまにスコットランドの話題も提供してください。

 日本のニュースがどれぐらい伝わっているか分かりませんが,日本でもメタボリックシンドロームというのが話題になっています。太りすぎというのは欧米や日本にとって共通の問題なのかもしれませんね。

 shikaoさまもドイツで痩せたのですね。元に戻りました?やはり環境の変化に悪い影響もあります。スコットランドでは気をつけてください。


Liebe Shikao san!

Vielen herzlichen Dank, daß Du meinen Blog besucht hast, und einen netten Kommentar hinterlassen hast.
Schottland ist mir ein völlig unbekanntes Land, es wäre nett, wenn Du mal über das Land und Leute dort erzählen würdest.

In Japan wird zur Zeit oft über Metabolik geredet. Die Übergewichtigkeit ist wahrscheinlich ein gemeisames Problem für die Industrieländer.

Du schreibst, auch Du habe in Deutschland abgenommen. Hast Du inzwischen wieder das frühere Gewicht erreicht? Die Änderung des Lebensweise hat ja oft negative Einflüsse. Ich wünsche Dir, daß Du Dich in Schottland gutaufpasst.

投稿: rauchquarz | 2007年5月 5日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208179/14794403

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ一の太りすぎの国は?:

« Wer ist der dickste in Europa? | トップページ | Was ist der Grund der Übergewichtigkeit der Deutschen? »