« Was ist der Grund der Übergewichtigkeit der Deutschen? | トップページ | 桃 Pfirsich »

2007年4月27日 (金)

ドイツ人が太りすぎの訳は?

 何でしょう?Deutsche Welleのラジオによると,これは「遺伝的なものではなく,運動不足,間違った食生活,そしてビールの飲み過ぎ」だそうです。アルコール1gは9カロリー以上あるそうですが,油1gは7カロリーで,更にビールを飲むと何か食べたくなり悪循環(ちなみにドイツ語はTeufelskreis)だそうです。
記事の一部はこちらから↓

http://www.dw-world.de/dw/episode/0,2144,2394513,00.html

 この話,面白いと思ったのですが,ブログに書くのをとまどっていました。それはどうも日本ではドイツ人はビールばかり飲んでいるというイメージが強いような気がしたので…。帰国後これまで何度か「ドイツ人って昼間からビールを飲んでるのでしょ」と,言われたことがあります。でも,少なくとも僕の周りでは,仕事や勉強の途中でお昼にビールを飲んでいるのを見たことがありません。もちろん,週末にハイキング等に行けば,外のお日様を浴びてビールを飲むと言うことはよくありますし,友人が遊びに来てお昼の食事を一緒にすれば,ビールやワインを昼間から飲むと言うことも良くあると思います。

 まあ,そう考えるとやはり日本人よりはたくさんビールを飲んでいるとは思いますが,良く考えられているほどたくさんではないと思います。

|

« Was ist der Grund der Übergewichtigkeit der Deutschen? | トップページ | 桃 Pfirsich »

ドイツ・ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208179/14868391

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ人が太りすぎの訳は?:

« Was ist der Grund der Übergewichtigkeit der Deutschen? | トップページ | 桃 Pfirsich »